“夏目友人帳 肆”第5話『過ぎし日の君に』

アニメ夏目友人帳感想大会もズレ込んでおります~。
携帯ワンセグの録画は出来てたのですが、見る時間が取れなかったのです~。
そんなこんなで、今週もスタートです☆

以下、公式サイトより今週のあらすじです。


過ぎし日の君に

夏目が中学の時に少しだけ住んでいた町に住むユリコ。
赤点をとるたびに神社を訪れるユリコはこの日もまた、ため息をつきながら神社に来ていた。
中学時代のユリコが夏目と出会ったのも、この神社だった――。


原作では短編だったのを、ほぼそのままユリコの視点で前半にし
後半は原作を補う形で、夏目の視点でアニメオリジナルな展開でした。

原作では明かされていなかった、夏目を追い回すモノの正体が判ったり
これはコレで良いと私は思います~。


★今週の私的ベストにゃんこ先生カット!

今回は夏目の過去の話がメインなので
先生はどれくらい出てくるかな?
と心配しておりましたが、
出番は少なくとも内容は濃かったと言いますか…(笑)

現在の夏目に“スネコ”についてご教授されています…
が!
その態度!

団子を食べながら
人のように足を組んで
ふんぞり返っているのですーっ!!

にゃんこ先生のご講義、
私も受けたいですーっ!


◎私的お勧めシーン!

神社の狛犬さんたちって
やっぱりちゃんとお役目を果たしてくれているのだなぁ
と思った瞬間。

夏目を追い回していたモノは、夏目の事が本当は好きだったから
夏目の周りにいたユリコを見守ってくれていたのかなぁ

…と妄想して、
またしても今週も涙してしまいました…(;_;)

夏目友人帳が今期に入ってから
そして“蛍火の杜へ”を見てから余計、
何だか涙もろくなった気がする今日この頃です…。

来週はにゃんこ先生が大活躍されます~☆
楽しみだぁ~(*'ヮ'*)

スタッフの皆さま、ありがとうございます!



読んで下さった方に感謝を込めて。


密かに狛犬コレクターなワタクシ…
コチラさまは、南祖坊と八郎太郎が7日7晩戦ったといわれる湖の神社をお守りする方。
今回の夏目を追い回す彼にちょっと似てるかな~と思い載せてみました。